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ニート辞めてゲームのバグ探すアルバイトした結果wwwwwwwwwwwwwww

2013/12/05/21:30 結果 CM(201)
引用元: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1379587970/

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 19:52:50 ID:+lLo6UOji
楽しいぃぃぃぃいいいいいいいいいい
これで金もらえるとか最高だ
なによりいいのが時間経つのが早い早い
仕事してるって感じしねぇわまじで

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 19:53:38 ID:+PCsuMOgi
どうやって探すの?

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 19:54:10 ID:+lLo6UOji
>>4
アルバイトの求人に乗ってた

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 19:54:50 ID:+PCsuMOgi
>>7
バグをだよ!!

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 19:57:17 ID:+lLo6UOji
>>11
ああ、誤字とか調べたり

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:05:43 ID:0rQS1NjMO
>>11
(´;ω;)ニートに厳しく当たっちゃダメ!
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 19:54:31 ID:fUSQeCm+0
やっぱスキル必要なの?

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 19:57:17 ID:+lLo6UOji
>>8
全くいらない

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 19:54:42 ID:lahMiC7b0
エンドロールに名前乗るじゃん!すげえ!

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 19:57:17 ID:+lLo6UOji
>>9
らしいな、求人に書いてあった気がする

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 19:56:04 ID:UU6KRFDL0
ここだけの話レイジングブラストのデバッグしてた一人は俺

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:14:53 ID:kXAWkRJhi
>>17みたいに過去の話なら良い

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:15:53 ID:HIYWOtFm0
>>57
今までどんなジャンルのゲームやった?

75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:29:00 ID:+lLo6UOji
>>58
一番楽しかったのは格ゲーだったな
対戦のバグ見つける時にガチ対戦したり

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 19:57:33 ID:AMIkjh4J0
何時間も壁に向かって歩く作業しないといけないとか聞いたけど辛くないのか

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:01:24 ID:+lLo6UOji
>>20
最初は一通りただプレイする←これを頼まれるとテンション上がる
その後に壁はやる

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:00:58 ID:uh58A+cD0
問題はいくらもらえるかだ

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:04:12 ID:+lLo6UOji
>>26
時給800円だ

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:04:56 ID:syycWinm0
バグさがしってコード読んで探すんじゃないのか

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:09:14 ID:+lLo6UOji
>>33
そんなのもあるのか?
俺がやってるのは頭悪くても出来るしわからんな
ただ、普通はやらない事をしたりして探す
勝てる敵に負けたり、使用できない場所でアイテム使ってみたり

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:07:38 ID:7xg54RW60
何のゲームか知りたいわけだが

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:13:26 ID:+lLo6UOji
>>38
言えない、タイトル名言ってもわからないと思うがな

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:14:53 ID:kXAWkRJhi
>>38
こーゆーのには守秘義務っつーのがあってね。販売されるまで外部に漏らしたらダメなんだわ

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:10:42 ID:tabUcmSo0
ゲームの種類による
悪いのに当たったら気が狂いそうになる

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:13:26 ID:+lLo6UOji
>>47
リアルタイムの時間の概念があるゲームはやばいってバイトの人が言ってたわ

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:11:20 ID:+rwZ9SUn0
社会のバグが何をいう

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:11:58 ID:6hMs/E2l0
これから買うゲームにバグがあったら
>>1を呪いながらプレイするわ

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:14:43 ID:+lLo6UOji
>>50
ちょっとは呪っていいと思う
報告しなきゃならないんだけど、めんどくさがってしてない奴多い

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:18:17 ID:6PE2gGNwO
>>55
ちょっとどころじゃなく死ぬべきだろ
仕事してねぇじゃん

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:16:06 ID:8VVEEOmB0
ゲーム一本あたりどれくらいの期間かけるんだ?

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:22:12 ID:+lLo6UOji
>>59
一応完成するまでだけど上の人間がバグ修正より納期?に
間に合わせたいみたいのもあるし、まばらかな

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:16:16 ID:m/PDz7J70
バグ報告で給料ちょいアップとかないの?

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:22:12 ID:+lLo6UOji
>>60
ないな、でも余りバグ見つけてない人は仕事減ったりしてる
サボってると見られてるんだと思う

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コメント一覧

  1. なんでも名無し :2013/12/05 22:56
  2. デバッグの仕事は普通にやればいいから気楽だね。
    生粋のプログラマの集まりの会社なら、バグはあって当たり前
    納期内で出来るだけ減らすのが本筋って理解してるから無茶なノルマ要求してこない。
    見つけて当たり前の誤字とか見逃すとちょっと怒られるけど
    1万回に1回起きるようなバグが後に見つかっても何も言われんし。

  3. なんでも名無し :2013/12/05 23:41
  4. せいさつみたいだね。

    バグが発生しなくなれば必要とされなくなる。
    ははは

  5. 名無しさん(笑)@nw2 :2013/12/05 23:49
  6. >>1
    そういう会社は続かないよ
    ソニーですら、大量解雇したし。インド人が大半だったからあまり問題にはならなかったけどw
    >>2
    バグは分からないからバグなんだよ。人間がプログラムしている限り潜在的なものは絶対になくならないから、仕事としてはバグの起きないプログラムを延々とすることになる。どっちもなくなったりはしない。

  7. なんでも名無し :2013/12/05 23:56
  8. ちゃんと報告してくれよぉぉぉ!

  9. 名無しの壺さん :2013/12/06 00:06
  10. ※1
    >1万回に1回起きるようなバグが後に見つかっても何も言われんし。
    売れないゲームならそれでいいけどなあ…
    10万以上売れるタイトルは1万回に1回起きるバグは普通に出回るから結構気を使うぜ?

  11. なんでも名無し :2013/12/06 00:18
  12. やってる人に聞いた話だと、面接無しで採用らしいぞ
    だからかなりアレなのもやってくる

  13. なんでも名無し :2013/12/06 00:22
  14. web漫画スレになるかと思ったら全然そんなことなかった

  15. 名無しのジャンプ読者 :2013/12/06 00:24
  16. やったことあるけどぶっちゃけスキルまったくいらないわけじゃない
    シビアな条件でしか出ないバグもあるわけだし
    自分は格ゲーとかは向いてないから別のジャンル回してもらった

    楽しいかどうかは本当にゲームの出来や内容による
    あまりにバグ多すぎるのとかやることなさすぎるのは辛い
    あと>>1はめんどくさいからスルーしてるのもあるって言ってるけどどんなんでも一度は報告ほしいと思う

    ゲーマーの人にはおすすめする

  17. 名無しさん@ニュース2ch :2013/12/06 00:32
  18. うらやましいなぁ
    パソコンの前にずっと座って作業するバイトならやったことあるけど、正直苦行以外の何者でもなかったわ

  19. 名無し春香さん :2013/12/06 00:42
  20. 俺はル・マン耐久のカーシミュのテストしたことがある
    クラッシュしたらおしまいのシミュレートモードで耐久チェックのために12時間走りっぱなし
    泣きが入ったわ

  21. なんでも名無し :2013/12/06 00:46
  22. いや、デバッグ作業はシンドイ仕事だぞ。
    フリーズしたらその直前にやった手順を何度も試して再現方法を確立させないと駄目だし
    同じ作業を数日続けてやる今期も必要。

    単純なバグを逃してOKだすとデバッグ会社の信用が落ちて会社自体に仕事がいかなくなる。
    普通にプレイしていたら出ましたっつー適当な報告を上げることは許されなくて、手順と再現率は必須。

  23. なんでも名無し :2013/12/06 00:49
  24. ペイントマンガ保管庫スレかと思った

  25. トマゴロウ :2013/12/06 00:53
  26. そりゃ面倒だろうなww
    面倒くさくなかったら皆やってるしね

  27. 名無しの日本人 :2013/12/06 01:10
  28. まあ社会復帰の足がかりとしては適切じゃん
    よくニートがいきなり接客業はじめて即撤退
    しかも前よりひきこもり度悪化とか聞くもんなぁ

  29. なんでも名無し :2013/12/06 01:20
  30. wiiの子供向けゲームのデバッグしてた時は気が狂うかと思ったよw
    ゲームとしても特に面白く無い上に何十回と繰り返すからただただBGMが脳内を駆け巡ってた。
    その上システム的にも単純なゲームだからバグ無かったし……

  31. 名無し :2013/12/06 02:41
  32. 飽きない人は飽きないからなぁ
    飽きる人には地獄でも・・・

  33. なんでも名無し :2013/12/06 03:03
  34. 豊富な装備が売りだったりすると延々組み合わせ→バグ探しの繰り返しらしいな
    2Dゲーのバグ探しは大好きだけど3Dは酔えそう

  35. なんでも名無し :2013/12/06 05:06
  36. 何も得るものが無いからそのうち人生が積む

  37. 名無しさん@ニュース2ちゃん :2013/12/06 09:22
  38. 友人がやってたけど結構良かったらしいね。
    ただ社員になるかどうかって所でやめちゃってたけど。
    アルバイトとしてはいいけど、社員としてはやりたくないらしい。

  39. なんでも名無し :2013/12/06 11:21
  40. ニート皇太子にもやらせろよ

  41. なんでも名無し :2013/12/06 12:54
  42. バグチェックは向き不向きがある。
    同じ単純作業を自分のペースで延々続けるのが平気なら向いている。
    あと几帳面で条件そろえる、チェック潰していくのが好きなら楽しくさえある

  43. なんでも名無し :2013/12/06 13:09
  44. どーせこーゆうのはトーキョーでしょ
    オレみたいな東海地方の田舎者には縁の無い話

  45. なんでも名無し :2013/12/06 13:51
  46. 俺も一時期やってたことあるお
    仕事自体は本当面白いよ
    RPGの地道なレベル上げみたいな単純反復作業が苦にならない奴なら完璧向いてる
    でも対人関係がめんどくなって辞めたった
    もったいないことしたとちょっと思ってる
    タコ部屋みたいなとこじゃなく個室に仕切られてやってるようなとこだったらずーっと居たと思う

  47. なんでも名無し :2013/12/06 14:02
  48. ※23
    対人関係なんてあんのか

  49. なんでも名無し :2013/12/06 14:10
  50. ※24
    あるよー
    おまえらみたいなのがごっちゃりぎゅう詰めになった部屋で
    ほとんど間をあけずにズラッと横並びで仕事するしね
    バグめっけたら逐一上役に報告もしないといけないし

  51. なんでも名無し :2013/12/06 14:17
  52. 伊沢さん何してはるんですか

  53. 名無しさん@ニュース2ちゃん :2013/12/06 16:32
  54. 廃人とかならできんじゃない?
    俺は無理。複数のゲーム回しプレイする様なヤツだから。

  55. なんでも名無し :2013/12/06 19:00
  56. ※22
    名古屋であったよ

  57. なんでも名無し :2013/12/06 19:14
  58. バグなのか仕様なのか分かりづらいのもあるから、製作スタッフとのコミュニケーションは大事じゃろうね
    あと、請負の求人とバイトの求人があるから要確認
    前者は交通費も出ないしスケジュール管理も自分でやらにゃならんから、ベテランじゃないとキツいだろう

  59. なんでも名無し :2013/12/06 22:36
  60. 例のとあるの漫画しばらく見てないな。あれからどうなったかな

  61. なんでも名無し :2013/12/06 22:41
  62. バグが出ても自分で直す訳でもないし、
    バイトだから時間通りに帰れるんでしょ?
    すごい楽な仕事だと思いますがね

  63. なんでも名無し :2013/12/07 01:22
  64. 基本は時間通りだけど、期限が迫ってきた時に致命的なごついバグが見つかると(自分が見つけてなくても)今日はお泊りコースで頼むって普通に言われるよ
    強制ではないけど空気的に半強制って感じかな
    そういう時々ある細かい無茶を何度も断ったりしてくとやがて部署内八部みたいな感じになって詰む

  65. なんでも名無し :2013/12/07 01:24
  66. ×八部→○八分
    村八分の八分

  67. なんでも名無し :2013/12/07 12:46
  68. こういうスレ立ててる時点でアウト

  69. なんでも名無し :2013/12/07 20:20
  70. 大阪の茨木で昔デバックのバイトしてた、めっちゃ楽しかった
    エ_ロゲもいっぱいあったし、昼食代は無料だった

  71. 名無しさん@ニュース2ちゃん :2013/12/07 20:32
  72. 米31
    デバッグのバイトは
    時間不定になる場合があるみたいな表記良く見るぞ。

  73. なんでも名無し :2013/12/08 13:49
  74. ゲーム含めソフトウェアテスト界隈で飯食って7年ぐらいになるが
    ゲームは本当に他と比べて特殊だと思う。
    テスト仕様とかも含めて体系だった理論が存在しない、というか通用しない
    とにかく人ぶっ込んでやっつけで回すのが常識だからな

  75. なんでも名無し :2013/12/08 22:06
  76. クリアまで数十時間くらいかかるRPGがあったとして
    ラスボス一歩手前くらいのところでセーブしてたデータが消失してしまったと仮定する
    あなたはどうしますか?

    あーあと思いつつもすぐまた最初からやり直せる人には向いている
    落ち込み過ぎてしばらくもう手を出す気になれない人には向いていない
    そんな仕事

  77. イケメン天才 :2013/12/09 05:21
  78. お前らって社会のゴミ屑バグ以下だなw

  79. 名無しさん@ニュース2ちゃん :2013/12/09 18:02
  80. ニートがデバッガとか全く同じ話のweb漫画を見たわ
    ちなみに主人公がこうやって掲示板に書き込むエピソードもある

  81. なんでも名無し :2013/12/11 17:30
  82. こういうのって学生とか兼業でアルバイトしてる奴は出来ないんだよな
    俺もやろうとして何度か募集してるの見たことあるけど、学生可って見たことないし大半が週5の8時間拘束とかだった、残業の場合もあるし
    こんなん当てはまるのは就職直前の大学生かニートだけ、バイト募集という感覚で募集してる所はまず無い

  83. 名無しの日本人 :2013/12/12 10:17
  84. ※27
    廃人は自分の関心事にしか興味ないから、どんな仕事にも向いてないよ。
    本当クズばっかり。

  85. なんでも名無し :2013/12/13 19:24
  86. おれはバグ見つけたらワンコインだけその場でもらってる。
    ゲームサークルのお手伝いだけど。

  87. 名無しの壺さん :2013/12/14 06:06
  88. 面接無いとか言ってるヤツ適当な事言ってんじゃねえよw
    ちゃんとした所だと面接の時に筆記テストを行う所だってあるし、やりたい奴が多いから倍率も高い
    向き不向きもあって合わない人はほんと合わないよ

  89. なんでも名無し :2013/12/14 13:19
  90. 報告とか面倒臭くてやらないってあるが、そのまま出して後でプレイヤーから苦情来て
    結局修正パッチ出すことにならんのか。そっちの方が面倒臭そうだが。

  91. なんでも名無し :2013/12/15 06:25
  92. デバッグよりモニターのがおいしいよ。
    8時間勤務で7時間遊んで残りの1時間で感想書くだけの仕事。
    時給は最初¥800だったけど¥1100まで上がった。
    今はもうないのかな。

  93. なんでも名無し :2013/12/15 12:53
  94. >>45
    パッチ出したりとかで大変なのは会社とグラマーで
    デバッガーはまた仕事がもらえるだけだろ。
    納期間際だとパッチできあがるまで待機(という名の徹夜待ち)させられたりもするかもだけど。
    一番困るのはグラマーさんに「これどうすれば直ると思う?」とか聞かれたとき。
    わかるかボケェ!!!!

  95. なんでも名無し :2013/12/15 16:49
  96. なあおまいら知ってるか 
    とびだせ動物の森わなバグばっかだぞ
    俺の友達(ゲーム内)2人はバグだぜ
    おれちゃうけどw

  97. なんでも名無し :2013/12/16 17:47
  98. こんなところで社会のクズだのいってる輩も
    同等のクズだとおもうんだけどねえ。

  99. なんでも名無し :2013/12/16 20:55
  100. なんだ俺か

    最初は楽しいけど続けられるかは才能だと思う

  101. なんでも名無し :2013/12/16 22:00
  102. ちなみに、ソフトが発売してもデバッグしたタイトル名明かすのは守秘義務に抵触するけどなw

  103. 名無しの壺さん :2013/12/17 05:41
  104. >>とびだせ動物の森わなバグばっかだぞ
    当たり前だ・・・
    昨今10万に位しかユーザー居ないけど、ぶつ森は400万人居るんだぞ・・・
    そんだけいりゃ、とんでもない事思いつく奴も出てくるさ・・・

    ドラクエ9の時も攻略でバグ技見たとき感心したは・・・

  105. なんでも名無し :2013/12/17 12:36
  106. 個室や自宅で出来るならいいけど、隣の人と仕切りも無いような机で安いOAチェアに座らされてやるのは無理

  107. なんでも名無し :2013/12/17 19:32
  108. 普通にゲームプレイして、あっバグ発見!みたいなのを想像したら
    全然違うよ。
    例えば、座るコマンドがあったとして、座る押した→キャラが座るの確認、っていうのを
    ずっとやらなきゃいけない。
    1回やれば終わりじゃんって思うけど、それを全部屋で確認してくれって言われる。
    何百部屋をやり終えたら、今度は手を振るコマンドやってくれって。
    しかも操作だけじゃなくて、チェックシートを作る必要があって、それがまた面倒。

  109. なんでも名無し :2013/12/18 08:43
  110. ※欄でのデバッカー経験率高すぎ

    そもそも>>1が誰にでも言えるような事しか言ってないし内容が皆無
    好き勝手発売前のゲームをやらせてもらえるはずがないし都合悪いのは守秘義務で逃げ
    もっとマシなまとめ上げてよぅ

  111. なんでも名無し :2013/12/18 14:17
  112. ドラクエならメラを全モンスに使って異常なければ
    次メラミとかそんなんだろ
    ウェブ漫画のは面白いの最初だけって感想だった
    横浜の応募したけど落ちたわ

  113. なんでも名無し :2013/12/19 15:42
  114. バグのことは開発職の人に語ってもらったほうがわかりやすいからプログラマーの人頼む。

  115. なんでも名無し :2013/12/19 17:11
  116. どうぶつの森で村全部にデザイン敷き詰めてはにわ増殖バグやってた奴もいたな
    ああいう人こそバグ出しが天職だと思うわ

  117. 名無しの壺さん :2013/12/19 23:18
  118. ※10
    笑ったw
    もはや苦行だなそりゃ。
    つかそれ買って遊ぶ人間もかなりキツそうだ。

  119. なんでも名無し :2013/12/20 00:45
  120. >好き勝手発売前のゲームをやらせてもらえるはずがない
    チェック項目決めてしらみつぶしに確認することもあれば
    フリープレイで想定外のバグ探すこともあるかな。
    あと前者の場合は大体誰が何をチェックしたか記録として
    残すので結構責任がはっきりしてる。
    よく知らんけどあとでバグが出ると担当者は怒られるのかもね。
    下手な開発だとデバッガのチェック済みのところに手を入れて新しいバグ仕込んだりもある。

  121. なんでも名無し :2013/12/20 19:00
  122. フルボイスのアドベンチャーゲームだとキャラの台詞と文章あってるかのチェック込みのフリープレイで、キャラが何喋ってるかわからなくなるまでやったことあるな。

    最終的に全部同じこと言ってるように聞こえて、その日は作業をやめた。

  123. なんでも名無し :2013/12/21 13:38
  124. 楽で楽しいと思えるのは新人のうちだけだな。
    納期も責任もあんま気にしなくていいし、
    見つけたバグの報告や精査も先輩がフォローしてくれるしな。

    でも曲がりなりにも仕事なんだから慣れてきたら品質やスピードの向上求められるし
    見落としあった時の責任も取らなきゃならんし、
    そこは他の仕事と何ら変わらんよ。

    自分の興味のあるタイトルや楽しい作業ばっかやれるわけでもないしな。

  125. 名無しさん@ニュース2ちゃん :2013/12/21 14:45
  126. 終わりが見えないネトゲデバッグをやり続けると、
    楽しいつまらん通り越してゲーム自体に何も感じなくなる
    更にやり続けると、会社でデバッグしたネトゲを家でもやり始める

  127. ななし :2013/12/21 20:52
  128. ポケモンDPみたいに特殊な操作しなきゃ見つからないバグなら仕方ないけどさ、仮面ライダーBW(無双)の敵を遠距離攻撃しまくったら勝てなくなるみたいな普通の操作で起きるバグはちゃんと見つけろよって思う

  129. なんでも名無し :2013/12/21 21:01
  130. 知り合いがちょっとの間やってた事あるけど
    そんな楽な仕事じゃないらしいよ
    一週間様々なアイテム装備しながら同じ場所の壁に
    ぶち当たるだけの仕事とかざら
    精神病んで止めたって

  131. なんでも名無し :2013/12/22 01:33
  132. 昔、デバッグのバイト面接いったら落ちたぞ

  133. 名無し :2013/12/22 05:05
  134. 一ヶ月丸々休みなしとかザラ。
    開発はそれ以上に忙しいから文句も言えん立場だし、
    休みが多い人は切られてく。
    残業代で稼いでいく感じ。
    それでも仕事が虚しく感じるようになるまでは楽しいか。

  135. なんでも名無し :2013/12/22 11:48
  136. 報告なかったら仕事してない扱いってのも凄いなw
    たしかに「ソフトでバグがないってのはあり得ない、無いんじゃなく探し方が悪い」ってのは
    よく聞く話だが。

  137. なんでも名無し :2013/12/22 12:22
  138. とあるニートの日常
    ttp://paintmanga.web.fc2.com/index.htm

    これの話やと思ったわ

  139. 名無しさん :2013/12/22 16:40
  140. デバッガは結構面倒いよ
    あと短期間で消える奴がかなり多い印象

  141. なんでも名無し :2013/12/22 17:34
  142. デバッグのバイトはなんの社会経験にもならんし
    シフトも安定しないからマジでお小遣い稼ぎにしかならん
    ここで働く事の時間無駄感が半端無いで。

    あと多分雇用の時の契約に書かされてるけど、デバッグの仕事で知った全ての情報は漏らしちゃいけないから
    スレの>>17みたいに「~のデバやってた」ていう事自体NG。
    >>17のソフトのデバ会社は情報漏えいに厳しいからバレたら訴訟もんだ。

  143. なんでも名無し :2013/12/22 17:35
  144. >>67
    一ヶ月丸まる休みなんてのもまぁある話だけどな。

  145. なんでも名無し :2013/12/23 13:42
  146. >デバッグのバイトはなんの社会経験にもならんし

    そうそう、単なる金稼ぎ。
    昔はエンドロールに名前入れてもらえると周りに自慢できたけど
    今じゃ定職につかないニート晒されてる感があって、
    エンドロールにも名前出さない人希望がけっこういて、
    代表として会社名で載せるとこが少なくない。

  147. 名無しさん@ニュース2ちゃん :2013/12/23 23:08
  148. バグ見つけたら説明するためPCに入力しなくちゃいけないし
    感想も自分の思っていることを自由にかけないし
    自分で作ってもいないゲームをプレイして
    エンドロールに名前とか嬉しくないだろう

  149. なんでも名無し :2013/12/25 12:54
  150. 今うちの会社に来てるが、挨拶はするが、されたら返さない。
    バグ見つけるのは誰でも出来るが、挨拶ができん奴は要らん。

  151. なんでも名無し :2013/12/25 13:16
  152. 現実⇒はまりや落ち込みがないかマップの端っこからひたすら歩き回るマップローラープレイ、アイテムを上限値まで貯めるプレイ、全種類の敵に全種類の魔法掛けてく呪術師プレイ、放置してプレイ時間特典が機能するか観察するアサガオ日記プレイ・・楽しくねーよボケ。完全に割り切り仕事だ。

  153. なんでも名無し :2013/12/27 15:33
  154. ゲーム進行にメリットのあるバグをわざと報告しないで発売後にネットに情報出す奴とかいそうだな

  155. なんでも名無し :2013/12/27 17:31
  156. 以前野球のクソゲーで右打ち打者が尻向けながら左打席に入るのがあったね
    あれとかデバッカーとかいなかったのかな。販売前に審査でツッコミ入らなかったのかと疑問

  157. なんでも名無し :2013/12/27 17:56
  158. 時給が安い。ニートの小遣い稼ぎならいいかもしれないが。
    でもまあ外に出て仕事をしようと思ったところがエライ。第一歩だな

  159. 名無しさん@ニュース2ch :2013/12/27 20:00
  160. この仕事
    寝れなくなるという事実

    ただMMOの時は、RMT業者になれる

  161. なんでも名無し :2013/12/29 11:28
  162. デバッグ作業は地獄なんだが
    コイツ本気で言ってるのか?

    それともまともな会社のゲームだから元々バグが少ないのか
    うらやましい

  163. 名無しの壺さん :2013/12/29 16:50
  164. 格ゲーで探すのは難しそう
    ある程度コンボを入れて発生するのもあるから

  165. なんでも名無し :2013/12/29 18:13
  166. 今は売った後からパッチ、アプデでどうにでもなるからなー
    昔のデバックなんて大変だったんだろうな

  167. なんでも名無し :2013/12/29 19:57
  168. バグがあっても直すかどうかはまた別だしな

  169. 名前はまだない :2013/12/30 04:31
  170. つまらないゲームのデバッグをやらされると地獄…。
    そのうち単なる睡魔との闘いになるわw
    ゲームをやってお金をもらえると言うよりは、粗探しを一日中やる感じ

  171. なんでも名無し :2013/12/30 12:38
  172. 自分の好きなジャンルのバグ探しなら良いけど、子供向けのゲームはキツイなぁ…

  173. 名無し、気になります :2013/12/30 22:50
  174. いいね、田舎の会社やコンビにより給料も高い

  175. なんでも名無し :2013/12/31 09:45
  176. バグを見つけれるのにもセンスがいる。
    よくこんなバグ見つけれたなあと関心させれるのがいいデバッガー。
    最悪なのはクリエイター気取りで仕様に意見してくる奴。

  177. なんでも名無し :2014/01/01 17:25
  178. 知ったかぶり大杉ー

  179. なんでも名無し :2014/01/02 02:47
  180. まぁ、ようするに底辺のワークだよ

  181. なんでも名無し :2014/01/02 14:07
  182. アプリのデバッグならコネでやらせてもらったことあるけど結構苦行だった

  183. なんでも名無し :2014/01/02 19:36
  184. 製品でもデバック作業をして楽しんでる俺には天職だろうなぁ・・・

  185. とある日立AP従業員 :2014/01/03 22:37
  186. 底辺www
    30過ぎ40過ぎ50過ぎどうすんのwww

  187. なんでも名無し :2014/01/04 12:44
  188. 知人もやってたけど、バグ報告するとプログラマーにキレられるそうだw

  189. 名無しさん@ニュース2ch :2014/01/06 06:31
  190. >>1 には適正があったんだろうな。

    ゲームして金が貰えると言ったって、
    自分の好きな内容でやりたい時だけやってりゃいい訳でもないし、
    合わない人にはとことん合わんだろう。

  191. なんでも名無し :2014/01/06 18:18
  192. ゲーマーなら楽しくできるのかなぁ。。まぁゲーム楽しむのとは違うと思うけど。

  193. なんでも名無し :2014/01/07 19:46
  194. ※6
    まじか?
    以前面接に行ったら、試験もあったぞ。
    試験用だと思うがゲームを一時間ほどやって
    報告書も書かされたんだが。

  195. なんでも名無し :2014/01/07 23:44
  196. 米94
    おれもこの展開だった。
    バグを探す為に雇われたので真面目にバグを探す。
    通常じゃ選ばない方向に行ったり、操作をしたりしておかしくなるのを見つけて連日複数報告。
    3日後デバック中に椅子ごとけっ飛ばされる。
    それ以降もトイレに行っている隙にPCの電源を落としたり、履歴書の写真をモノクロでA4サイズにして葬式使用にして椅子の上に置いてあったり。自宅を写真に撮ってその家が燃えているコラを作って置いてあったり(わざわざ家まで写真を撮りに来たらしい)。
     デバッカーは職場では声を出してはいけないと決められていたのでプログラマーどもに言われたい放題。ほとんど日替わりでみんな辞めていった。おれもその1本だけでさすがに辞めた。
    販売後も俺が見つけて報告したやつのほとんどはそのままだった。さすがに止まりバグだけは直してあった。

  197. なんでも名無し :2014/01/07 23:48
  198. こういうバイトは1回やってみたいな

  199. なんでも名無し :2014/01/08 07:14
  200. うちの会社は主にPS3やスマホのゲーム製作なんだけど、うちのデバッカー楽だと思うな
    デバッカー同士笑い話しながら、ジュース飲んで菓子喰いながらやってるわ
    30分おき位に自由にタバコ吸いに行って、30分帰って来なかったりするけど
    誰も社員は文句言わない
    何故なら彼らの業務の速さは異常!喋りながらでも慣れ?なのか早いのよマジで!
    俺は営業で時期やらで何もすることない時に頼まれてやったけど地獄
    意味も無さそうなところで回復薬連打や、方向キーやLRを組み合わせて押す作業やらで気がおかしくなる
    こんな作業を1日1万にもならないのを楽しくやれる人を貴重だと社員は感謝してるよ
    俺が10時間やるデバック作業を彼らは多分2時間くらいでやってると思う

  201. なんでも名無し :2014/01/08 10:14
  202. ヒキニートな俺には魅力的に思えて仕方ない
    数年前のレア集めゲーを今も延々と起きてる時間のほとんど費やして楽しめてるし
    対人スキルないからそこがあれだけど

  203. 名無しの壺さん :2014/01/09 01:07
  204. 好きなゲームを好きなように隅々まで延々遊び続けるのと
    興味も無い、むしろ嫌いなゲームや、どう仕上げてもクソゲーになるのが
    目に見えてるゲームを毎日8時間一ヶ月近くやるのとでは雲泥の差がある。
    そこは覚悟しないといけない。
    あとスキル不要と言ってるが、とにかく根気と
    どういう条件でどういうバグが起きるのかを口頭や箇条書き等ではなく
    ちゃんとした文章で報告する「他人に説明するスキル」は絶対に必要。

    でもゲーム好きなら一度やってみるといい。見聞も理解も広がり、深まる。
    ゲーム好きと言いつつメーカーやジャンル、見た目などによって
    偏っていた好みや価値観が修正されると思う。

  205. a :2014/01/09 03:07
  206. これは妄想だよ。ホントにやったことある奴は二度とやりたい何て思わないのが大半。全部の壁に当たったり、レベル上げの単純作業。ゲームやるて言うよりかは作業だよ。報告書も書かされる。

  207. なんでも名無し :2014/01/10 04:26
  208. KOTYが無料デバッグいつもしてるじゃないか

  209. なんでも名無し :2014/01/10 20:26
  210. ポールとかデジハだろ?
    お勧めしないなぁ。あんな所で夢を持って元ニートや一部のチャラ男が頑張ってる訳だが。
    最初は良いかもしれない。単に金稼ぎなら問題ないが、絶対に夢は持つなよ?

    あくまで非正規雇用で終わる。こいつすげーって周りから尊敬されるレベルになれば
    案件のリーダーとして2~3人が準社員月収18万程度まで上がるが、そこから上はもうない。
    残った奴らも30歳超えのアルバイトがごろごろしてる。
    会社はアルバイトって呼ばずテスター(笑)って呼んでるがな。
    社会の底辺の集まりにすぎないよ。

  211. なんでも名無し :2014/01/13 21:05
  212. こういう奴がちゃんと働かないせいではちまとかJINで会社が叩かれるんだろ?理不尽すぎる

  213. 名無し :2014/01/13 22:31
  214. ※98
    こういうのってプログラマー自ら無能ですって言ってるようなもんだな
    無能でクズってマジで救えない
    どういうゲーム出してるか容易に想像できる会社だな。ほっといても消えるだろう

  215. @名無し :2014/01/13 22:46
  216. ※55
    どこが都合悪くて逃げてるんだよ
    ゲームタイトルなんて守秘中の守秘で言えるわけないだろ

  217. なんでも名無し :2014/01/14 01:30
  218. 安い外注使って、日本人だけど日本語が通じなくて上司に頼んで、自社のデバッグチーム作ってもらったぉ。

  219. なんでも名無し :2014/01/14 01:33
  220. 会社で知りえたことは一切流出してはいけない・・・お仕事として当然。

  221. なんでも名無し :2014/01/14 12:21
  222. バグを見つけないとサボリ扱いってキツイだろ、運悪く見つけれないとかありそう
    それとも製作中って社員全員見つけれる位にバグだらけなの?

  223. なんでも名無し :2014/01/14 20:06
  224. ※32
    つまり残業強制もしくは社内イジメ(パワハラ)だからブラックだね。
    記録しといて訴えたら金が貰える可能性有り。

  225. 名無しさん@ニュース2ちゃん :2014/01/15 18:42
  226. ※98
    そのプログラマーは在日朝鮮人だな。
    ゲーム業界にかぎらず、そういう狂ってる奴は100%在日朝鮮人だったわ。
    ストーキングされて家も特定されてるとか、在日朝鮮人以外ありえない。

  227. 名無しさん@ニュース2ちゃん :2014/01/15 18:50
  228. デバッグには開発者目線も必要。

    例えば、バーチャファイターで、投げ技かけてる時に台からはみ出たらどういう処理(プログラム)をするのかな?
    って思って、実際に何度もやってみたら、キャラが画面の下まで落ちていった後、上から落ちてくるとか言うのを永遠繰り返す
    バグを見つけるとかね。

    上記は、バーチャファイター2の話だ。まだセガサターンもってるならやってみな。セガの皆さんもね。

  229. なんでも名無し :2014/01/16 17:51
  230. ポケモンXYの特定の場所でセーブするとフリーズするってバグもあったからな
    ガチでデバックをする必要がある場合、しゃれにならないパターンのチェックが必要になるのが現実

  231. 名無しさん@ニュース2ch :2014/01/16 21:44
  232. 俺もデバッカーやったことあるけど
    この仕事慣れると普通にゲーム楽しめなくなるよ

  233. なんでも名無し :2014/01/16 22:38
  234. おおやったじゃん

  235. 名無し :2014/01/17 22:29
  236. あれはいろんな意味で楽だろうけど、人生どん詰まりになりそうでバイト以上はいく気にならなかったな。
    周りが30代以上のオタク男女で全員正社員じゃないって環境。仕事自体は楽しかったが恐かったわ。

    ちな、今時はパチスロのデバッグの方が多いようなのでゲームのデバッグに釣られて始めるとパチの大音量の中永遠と仕事させられることもあるのでお覚悟を。

  237. 名無し :2014/01/17 22:42
  238. >>製作中って社員全員見つけれる位にバグだらけなの?

    たとえば、某なんちゃらオブなんちゃらシリーズのRPGでは戦闘中のキャラクターが逆さまになってたり、技使うとフリーズなんてことは普通にあったよ。
    最初の方なんて作りかけなのわかっててデバッグしろって状態だし。

    まぁ会社によるよ。ちゃんと今日は何をしましたって報告書書かすとこもあるし。
    問題がないってのを確認するのも仕事の一つだからね。

  239. 名無しさん :2014/01/18 23:17
  240. 守秘義務云々言ってる連中は頭悪いのかって感じだけどな
    実害算出できないと訴訟しても金とか取れねえよ
    むしろ、関わってたのにゲーム内に記載しないほうが問題とか言われてんのに

    ゲーム業界人ってそういうとこ疎いからなあ

  241. なんでも名無し :2014/01/19 14:55
  242. 俺も以前デバッグの仕事をしていたことがある。
    どうせやるなら、請け負いでやってる所よりも、直接のメーカーで働く方がいい。

  243. なんでも名無し :2014/01/19 16:37
  244. QAテスター?

  245. 名無しのフィール :2014/01/22 15:58
  246. 見つけられない人の仕事減らしたらもっと見つけられない気がする。
    会社からしたら当然の措置だけどさ

  247. なんでも名無し :2014/01/23 01:23
  248. ちょっと面白そうと思って入ったけど、
    社会の底辺の集まりだらけで速攻辞めたー。
    普通のバイト感覚で入ろうと思ってる人は無理だと思う。

  249. なんでも名無し :2014/01/23 14:20
  250. 俺もちょっとやってたことあるけど、確かに報告めんどくさかったな
    真面目にやってたけどね

  251. なんでも名無し :2014/01/24 00:25
  252. こういうスレでよくいるけど誰も聞いてねえのに>>1以外がドヤ顔で答えてるやつウザい

  253. 名無しアンシエル :2014/01/24 02:56
  254. ポケモンのバグ思いだしたわ
    壁に向かって技かけたら真っ黒画面のまま右に何歩、何歩前進、
    これでゲームが成立するっていうのも驚きだが、
    こういうのテスト段階で知っててわざと言わずに発売後に情報漏らしたとかか?

    ※124
    最近求人広告で見かけて面白そうと軽く見てたけどやっぱり集まりなんだ?
    ガチで就職先探してる身分としてはつなぎのバイトには向いてなさそうだしやめておこう

  255. なんでも名無し :2014/01/24 23:30
  256. 4が最高にうざい
    主語がないのに偉そうにすんな

  257. なんでも名無し :2014/01/26 14:06
  258. バグを見つけた人に対して、怒る奴がいるのがなあ。
    バグ取りも楽しくやりたいわー。

  259. :2014/01/27 22:50
  260. この話ってとあるニートの日常ってweb漫画がモデルだろ

  261. 名無しさん@ニュース2ちゃん :2014/01/28 08:46
  262. 零細ブラックだからグラフィッカー作業と平行してデバッグ作業延々やらされたなぁ
    メイングラフィッカーもシナリオライターもみんなでデバッグ・・・

  263. 名無しさん :2014/01/28 15:12
  264. 昔デジハにいたけど、あんまりお勧めはしないぜ。
    1ヶ月くらい仕事ない時もあったりするから給与が安定しない。
    30とか40のオッサンがやるような仕事じゃない。

  265. 典行 :2014/01/31 14:32
  266. 昔デジハにいたけど、超お勧めする。
    自分の都合で休んだり仕事入ったりできるから自己管理が捗る。
    20代のガキがやるような仕事じゃない。

  267. 名無しさん@ニュース2ちゃん :2014/02/01 12:08
  268. >>114
    元開発者だからメチャやりたいんだが求人が見当たらない

  269. 2222 :2014/02/02 18:16
  270. ※昔デジハ
    あ、デジハに折頼んでるけど、バイトがしてるのか……
    俺は、デジハは信用していない。会社は一応保険で出してるけどさ。
    開発途中のゲームのデバック頼んだけど、生年月日入力で、まだ上限設定してなかったから
    1900年以前とか2100年とかだとバグるんだが、あいつ等それすら見つけられなかった。

    こいつはデバックを気楽そうにやってるけど、社内デバックからすれば、やりたくない仕事だな。
    自分のチェックしたルートでバグを見逃したら自分の責任だからな。

  271. 2222 :2014/02/02 18:27
  272. >守秘義務云々言ってる連中は頭悪いのかって感じだけどな

    いや、普通に請負会社が発売前の情報をばらしたりしたら駄目に決まってるじゃん。
    雑誌に載る情報ですら、何度も校正してOKだしてから載るわけで。
    バイトが勝手に仕事内容をネットに晒したら、デバック会社が信用を失うし損害賠償を請求されるだろうさ。
    守秘義務の説明やサインもしてるだろうしね。

  273. なんでも名無し :2014/02/03 05:47
  274. 時給800円位じゃ生きていけねぇわ

  275. なんでも名無し :2014/02/03 20:11
  276. 時給800円はただ生きていくだけの金になる
    月10万くらいか
    バグ取りはたぶんエクセルにこうやってくれっていうのがマニュアル化されてて
    それ全部やるんだと思う
    行き当たりばったりじゃない
    あと、報告するために決まった形式で報告しないといけない
    でも800円だとそこまでさせないかも

  277. なんでも名無し :2014/02/04 15:31
  278. なんでもいいけどデバッグにはちゃんとマニュアルがあって
    バイトは基本的にそれに沿ってバグ確認するだけだからな
    別に個人の能力で見つけろとかそういうもんじゃないぞ

  279. 名無しのフィール :2014/02/06 10:07
  280. 身バレしない程度に、ガチの話。
    ※欄に乗ってる体験談の9割は合ってる。つまり、チェックシートがあって
    ソレを只管総当りってのもあれば、テーマだけ決まっててその範囲内で
    各デバッカーのいわばセンスでバグを見つける、どっちも存在する。ただし
    後者はある程度体力(資金)のある会社でそれなりの人員発注してくる所で
    なければ用意できないし、登録して半年未満程度のザコデバッカーには怖くて
    タイトル管理者も任せない。

  281. なんでも名無し :2014/02/07 19:50
  282. デバッグが苦行って書いてる人いるけど
    ジャンルにもよるがゲーマーなんて基本的に苦行が大好きな人間だろ
    一円にもならないデータのために何千時間をかける連中だぞ

  283. なんでも名無し :2014/02/09 11:36
  284. そういえばSNKは元スタッフが同人誌で
    製作期間ぶっちゃけてたけどロケテとかやったって形式だけで
    納期優先で出してたみたいだが....

  285. 名無しの日本人 :2014/02/12 02:24
  286. 一日中快楽に溺れられるバイト無いかな

  287. なんでも名無し :2014/02/13 21:10
  288. PCゲームみたいに後からパッチでバグ無くすことができるなら
    デバッグもそんなにしないで良いかも知れないがなあ。

    ※141
    このデータを得ることによって人より優位に立てるから課金したり時間を費やしたりするんだろ。
    苦行の種類がまるで違う。しかも守秘義務のため人に話しこともできないし。

  289. なんでも名無し :2014/02/15 20:40
  290. いいぞ!人生は苦行じゃないからな!その調子だ!

  291. なんでも名無し :2014/02/16 13:44
  292. ソフトウェア内の検品をする仕事って感じか
    ゲームで遊んで金もらいたいとかでやるもんじゃないな当たり前だけど

  293.   :2014/02/20 03:41
  294. とあるシリーズものRPGのデバックやってたけど楽しくはなかったな
    バージョンとかは変わるけど基本同じゲームずーっとやらされるわけだからね
    時間経過が早いってのは休憩意外は基本屋内だから気がついたら夕方になってるとかしばしば
    逆にこれで一日終わりか・・って少し切なくなるよ

  295. なんでも名無し :2014/02/20 11:52
  296. 68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 20:22:12 ID:+lLo6UOji
    >>60
    ないな、でも余りバグ見つけてない人は仕事減ったりしてる
    サボってると見られてるんだと思う


    本来は無い方が好ましいはずのものを多く見つけられなければ評価が下がるって警察の交通違反取り締まりみたいだな

  297. なんでも名無し :2014/02/21 08:06
  298. ベルト作業と同じで人がやる仕事じゃないよ、特に総当り

  299. なんでも名無し :2014/02/23 21:30
  300. 内容がピンキリだから結局やってる内容がわからないと意味がない
    俺が一ヶ月もぐりこんだ時は前半地獄後半天国だった

  301. 以下、おまえらにかわりましてあなた方がお送りします :2014/02/24 06:39
  302. いくらゲーム好きでもデバッグは地獄って聞いたけど
    好きっていえるってことは適性があったんだろうな

  303.      :2014/02/26 00:05
  304. 普通の人間ならデバック作業が楽しいとかありえんで
    色々なパターンで動かして不具合出ないか粗探しだからな
    担当パート別でチェックしてる場合安易に発生するバグの見落としとかでちゃったら首

  305. なんでも名無し :2014/02/26 04:40
  306. 時給800円って>>1の居住地域にもよるよな。
    東京だったら最低賃金下回ってる存在しちゃいけない仕事だけど、
    これが沖縄だったりした日には高給取りもいい所だ。ありえんが。

  307. なんでも名無し :2014/02/27 00:07
  308. デバッガーは最低時給でいい。
    で、バグ報告にインセンティブもうけたらいい。

    微細バグ(誤字とかグラフィックや音のズレ等)500円
    軽微バグ(データ不具合等)1000円
    重度バグ(ゲーム進行不可)5000円

    でないと報告しない奴出てくる。

  309. なんでも名無し :2014/02/28 18:21
  310. 本来どう呼ぶかはともかくデバッガーとして雇われてるならデバッガーでいいじゃんって俺なんかは思うんだけど

  311. 名無しさん@ニュース2ちゃん :2014/03/01 07:29
  312. 今どきはデバックって客が金出してやるもんだと思ってた

  313. なんでも名無し :2014/03/01 19:08
  314. >>11の「バグをだよ!!!」
    くっそワロタわwwwwwwwww

  315. あし :2014/03/04 05:55
  316. バグ見つけて報告しても
    「仕様です」とか言って放置され→発売日→購入した消費者が密林とかのレビューで「なんで金払ってバグ探ししなあかんねん!!」とか叩かれてたな
    あんな会社潰れてしまえ。

  317. なんでも名無し :2014/03/05 14:14
  318. モンキーだけとは思えないし、テスト仕様書はあるのかな?

  319. 名無しさん@ニュース2ch :2014/03/09 16:48
  320. 俺もバグ探ししたなぁ、発売日にJOJOで(号泣)

  321. なんでも名無し :2014/03/10 16:48
  322. ニートやめてバグ探しのアルバイするウェブ漫画がこの前さらされてたなー…

  323. なんでも名無し :2014/03/13 11:09
  324. 個人で携帯アプリレベルくらいのなら作ったことあるが、
    あらゆるMAPであらゆるアイテム魔法を使うなんていう精密なデバッグは必要としなかったな。
    言語次第なのかねぇ?

  325. 元デバッガー :2014/03/14 20:55
  326. 昔やってたけど、マジ社会不適格者ばっかだった。
    「お風呂に入りましょう」って意味の張り紙がしてあるレベル。
    臭気に耐えられる人しか残らんと思うわ。
    たまにまともな人がいると思ったら派遣の人。

    仕事自体は楽。眠気はきついけどね

  327. なんでも名無し :2014/03/15 13:52
  328. そのままパチ屋並んでた連中だろwww

    場所によって違うみたいだけど手動かしてればずっと雑談しててもよかったし楽しかったな

  329. なんでも名無し :2014/03/16 15:59
  330. ゲームじゃないけどバグ探しの仕事してる。めっちゃ楽しいw
    今週客先リリースなのに重大バグ見つけて設計さんに泣かれたったw
    …もっと早くに見つけとくべきだったんだけどね。残業増えました。

  331. なんでも名無し :2014/03/16 22:54
  332. 開発側の立場からすると、作りこんだ後にバグが出てくるともう嫌になる
    早め早めにデバッグ頼んだほうが楽だな
    バグが出まくるのは後者だけど、全然修正が効く

  333. 芸ニューの名無し  :2014/03/26 10:44
  334. 知り合いがこういうやつらの上司の立場なんだけど、こういうのに応募する女の子って押せばすぐ落ちるから女に困ってない。
    しかも、飽きた頃に女が仕事が辛くて辞めてくから後腐れがないとか言っててむかついてたんだが、最近は適当に手を出したブ○が中々やめなくて困ってると聞いて飯がうまいwwww
    節約のために一緒に住み始めたもんだから、女も本気だしなw

    処○の○スに手を出すからだよwwって笑ったら、涙目で「最近結婚したいとか言い出した」とか言ってたから尚のことうまい。今までの報いだ。

  335. なんでも名無し :2014/03/27 02:14
  336. 俺のところは小さいから、
    俺自らプレイしてバグ探し。
    展開知ってるバトルをすべてのパターン試すとかだるすぎ
    で、見つけたら見つけたでソースコードと数時間にらめっこ。
    目が痛えよ。
    まあ数値操作と乱数調整でユーザーにはできない遊び方できるけど。

  337. なんでも名無し :2014/03/30 01:59
  338. ネットでやりこんでやたら詳しく情報載せてくれる人とかいるだろ
    あぁいう金払ってデバックみたいな検証作業好きな人にはいいだろうな
    ただwiki眺めて従うだけなやつには向かない

  339. なんでも名無し :2014/04/01 23:17
  340. 知り合いニートも「こんな楽なバイトないわ」って言ってたけど一週間たたずに辞めた
    朝起きれなかったらしい
    ニートは所詮ニートなんだな

  341. 名無しのグルメ :2014/04/07 16:29
  342. 都会は変わった仕事がいっぱいあってええのぉ

  343. 2回過労で倒れて辞めた :2014/04/07 22:53
  344. 昔やったなー 全ての画面で全てのボタン同時押しとか、録画しながらの通しプレイとか
    内容の薄いRPGの時とかマスターアップ前には7時間もあればクリア出来るようになってた
    苦手なジャンルだとホントきつい

  345. なんでも名無し :2014/04/09 12:29
  346. ここ見て関連のバイトに申し込んでみました。
    スマホアプリだからゲームみたいに楽しい感覚じゃ仕事できなさそうだけど
    採用されたらまた来ます

  347. なんでも名無し :2014/04/10 22:29
  348. こういう向いてる作業が仕事に出来るっていいな
    がんばれー

  349. 名無しのグルメ :2014/04/11 00:42
  350. ゲームができるって言うより製品チェックだからなぁ
    3Dシューティングで一日中壁に突っ込んだり、ゴルフゲームでコース内を
    PTやSWでちまちま打ち続けたりしてたわ。たまに抜けたりするとキターってなるw

  351. なんでも名無し :2014/04/14 05:42
  352. で受け持ってた場所からバグが見つかったら
    どうなるんだろ

  353. なんでも名無し :2014/04/18 21:52
  354. 時給wwwwwwwwww
    800円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    それでスキルもつかないのかよwwwwwwwwwwwwwwww

  355. なんでも名無し :2014/04/22 14:47
  356. こんな人達でも居なかったら摩訶摩訶みたいなゲームが世に出ちゃうんだよなぁ…

  357. なんでも名無し :2014/04/23 04:19
  358. 昔、面接行ったけど自給低い割に競争率だけは異常に高くて落とされた
    採用されただけでも凄いと思う

  359. なんでも名無し :2014/05/05 18:52
  360. やりたくないゲームをやるのって苦行だよ。
    目も悪くなるし。
    時給800円じゃ割りに合わないな。
    せめて1000円は欲しい。

  361. なんでも名無し :2014/05/10 09:43
  362. NEWラブプラスはマジでヤバい
    プレイヤーが気付くレベルのバグが細かいの含めて100以上放置されてた
    まとめウィキの不具合ページが容量オーバーして
    新規にページ増やすという前代未聞っぷり
    まあデバッガーというより納期が短すぎたのが問題みたいだけど

    ※22
    東京の最低賃金850円なんで…

  363. なんでも名無し :2014/05/14 22:03
  364. 携帯アプリの場合は新しいのから古いのまで数十種類の端末で同じゲームを繰り返し最後までプレイしたりするぞ
    コンシューマーと違って対応端末の種類がとんでもないからな
    スマホで少し楽になったけどガラケー時代はひどかった

    バグの発見もどういう操作をしたらバグが出たか(スタートボタン押しながら攻撃した、とか)
    発生頻度はどのくらいか(100回やって12回出た、とか)
    きちんと報告してくれるとプログラマも助かるし早く直せるよ
    原因が分からないのが一番困るし納期に響く
    結局ジャンル問わずゲームをやるのが好きって人じゃないと続けられない仕事だけど
    誰かがやらなきゃいけないし作る側としては非常に助かってます

  365. 名無し :2014/05/17 19:26
  366. 昔、頼まれたのでカプコンでやってたわ・・・通常どおりではなく、ちょっと変わった操作してみたり結構面白かったけど飽きるよ

  367. なんでも名無し :2014/05/18 20:31
  368. 延々と似た地味な作業するのが得意な人はすごいいいよ
    変化がないと耐えられない人は気が狂う

    割りと元ニートが採用されることが多い
    なぜかというと延々と同じ作業することに慣れてるから
    とは言え最低限のコミュニケーション取れない奴はダメだけどね

  369. なんでも名無し :2014/05/25 13:41
  370. めんどくさくて目痛くなりそうだけど1には合ってる仕事だったんじゃない?よかったじゃん

  371. なんでも名無し :2014/05/26 17:05
  372. 昔ポール〇ゥウィンってういデバック会社でやってたがゲームプレイなんか皆無だったぞ
    ひたすらコマ送りでエフェクトとかのバグチェック みんな無言ですげぇ苦痛だったよ
    テイルズ系って事でワクワクしてたが二度とやりたくねーな

  373. なんでも名無し :2014/05/29 11:05
  374. ↑※ 会社名バレバレじゃねーかw

  375. なんでも名無し :2014/06/15 05:08
  376. 単調作業自体は別に嫌いじゃないし
    普通にゲームしながらフリーズバグとか計算式バグは見つけたりするが
    回数とかのノルマがあると面倒だなぁ

  377. 名無しの日本人 :2014/06/29 01:13
  378. ゲームじゃないが、自分がやったのは業務用情報システムのバグ探しだな
    サーバ数十台で動かすようなやつで、バグ探しも大きなチームでシステマティックにやる
    当然ながら、ログ解析やパケット分析、DB操作のためのSQLコマンドも使いこなせなければ仕事にならない
    自動操作のためのシェルスクリプトなども当たり前のように作る
    時給換算だと2000円以上の仕事になったかな
    さすがにここまでになると誰でも出来る仕事とは言えない

  379. なんでも名無し :2014/07/04 04:34
  380. 上のレス内に企業名が載ってる元デバッガだが…
    正直、この仕事を楽しめるのはゲームをプレイするのが好きな奴ではないぞ?
    ゲームを普通にプレイしない奴とか向いてるかなって感じはするが…

    後は地味な作業が苦じゃないヤツな
    殆どが地味な作業の連続だから眠気に耐えられず寝るやつとか普通に居る
    …まぁ、そういうのは余程人員不足じゃない限り仕事回ってこなくなるけどw

    後はバグ見つけられない連中は重要な作業はやらせないな
    だからやってる作業内容から自分の評価も解る
    俺は、作業内容によって見つけられなかったり見つけまくったりする偏りがあったから、担当する業務によっては全然報告できなかった
    でも、それなりに評価はして貰ったよ
    一応、報告はそれなりに上げられてた…みたいだからな

    それに※189も言ってる様に、ポールもデジハも他もそうだと思うが、ゲームだけじゃなくて変なPCソフトやハードウェアやパチ系とかの仕事もある
    そういった相性もあるから一概にバグ報告出来ない故に『こいつは仕事出来ない』とは言い切れない
    全然出来ない奴の担当作業を変えたら別人の如く活躍したのも居た

    後は強いて言うなら文章力かな…
    俺は全然ダメだからチーフに修正されまくってたけどw
    報告を上げても理解してもらえないと意味ないからなw

  381. :2014/07/13 16:17
  382. ニートと同等な仕事でナケタw

  383. さすらいの東尋坊 :2014/07/15 20:15
  384. 俺は辞めたね。交通費も出ないし、都内での出向ならともかく横浜等の自社オフィスへの応援なんか頼まれたら日当が五千円くらいになるよ。底辺クズ共の小遣い稼ぎには良いかもね、ちなみにポールだったけど。やるのは20代の前半までだな。

  385. :2014/07/19 01:08
  386. 仕事の一つなのにニート呼ばわりしてる奴が嫉妬しててワロタwww
    日本人って自分より幸せな人を妬む人多いよね
    妬むだけ無駄なのに

  387. 名無しの日本人 :2014/08/03 12:38
  388. よかったな仕事楽しそうで。
    さ、次のステップは満員電車に乗る訓練だ。

  389. :2014/08/13 21:04
  390. 外側のバグっつうのは意外と気付かない物なんだよ。

  391. なんでも名無し :2014/08/27 18:51
  392. バージョンアップの履歴見てニヨニヨできる俺には最高のバイト先だったわ

    その中で一番笑ったバグは、レースゲームで特定条件を満たすと高速で回転しながら跳ねていくやつ
    条件が非常に簡単で、ランダムに通常走行になったり回転したりするから見てて腹が痛かった
    簡単な場所のミスだったらしく、数日たって新しいバージョンのが来てたら直ってたけど

  393. 774 :2014/09/01 08:02
  394. まともな奴いないのかよwwwwwww
    ゲームのバグの大半はプログラムじゃなくてデータバグだろwwwwwww

  395. なんでも名無し :2014/09/19 00:21
  396. 推理ゲームでトリックと設定の矛盾指摘したら嫌な顔されたな。
    そのまま配信されたけど。

  397. なんでも名無し :2014/09/24 22:29
  398. >198
    そういうのはクソゲーというのでは?
    もしくはおまいの指摘が間違ってたかのどちらかだな

  399. なんでも名無し :2014/09/24 22:35
  400. >>191
    そもそもニートは仕事しすらてないからww
    ま、大した仕事じゃねーと思うけど、お前みたいな能無しよりマシだよ(笑)

    >>192
    そこで仕事したお前も底辺屑だっつ~こったwww
    仲間いっぱいで嬉しかったんだろ?www

  401. なんでも名無し :2014/12/17 16:06
  402. 通信関連のデバッグはそんなに楽ではないよ、マジで…

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